« 予定表 | トップページ | CD届く »

2007年11月 9日 (金)

その後の経過

この前の日曜日(4日)だったと思います。この日は私用でほぼ一日出ていたのですが、帰ったらFaxが届いていました。内容は、「南総里見八犬伝」の全体の構成を記したスクリプトです。

まだ、詳しい内容をここに書く段階ではありませんので、極力内容そのものには触れませんが、それを見る限り、「馬琴奇談」というのが正式なタイトルで、「南総里見八犬伝の謎」というのが副題だという事が判断出来ますので、今後は「馬琴奇談」と略称(というべきでしょうか?)を用いるべきだと思いますので、そのように・・・・。

で、困ったのが、歌詞がまだだという事・・・いや、それは問題無いでしょう。問題は、歌詞の付くべき曲とそうではない曲の区別が書かれていない事です。もしかしたら、台本を書き進める段階で、どうにでも変化する含みなのかも知れませんが、歌詞の無い曲を先行できたら、という目論みは見事に外されている状態です。もっとも、タイトル曲になるのでは・・・と1曲考えていたのですが、どうもスクリプトを見る限り曲想が合わない事がわかりました。この曲は残念ながらボツです。大河ドラマか何かで使ってもらえると嬉しいような・・ま、そんな感じの曲想を考えていたんです。

仕方がありませんので、今週は「じゃじゃ馬ならし」の録音を進めていました。昨日までイントロと、歌3曲を仕上げて、その4曲までを届けてきました。大川氏が在宅していれば今後の打ち合わせも出来たのですが、不在でしたのでポストに投函しただけです。

ただ、やっているうちに、トランペットで馬のいななきを模した音を使いたくなってきてしまいました。それがどこかに無いかと探すのに手間取ってしまいました。いろいろ探してみたのですが、手持ちの資料の中には無さそうです。インター・ネットでその手のCDを見つけたので、注文しましたが、そのCDが著作権の問題が無い音源であるかどうかが少し心配です。昨日届けてきたのは、その音は入っていないバージョンです。

本日は他の用事があり、一休みで、明日から続きですね。次の曲は、生ギターの音が良い音に仕上がるかどうかが問題です。生ギターは、本物を使うにしても、サンプラーを使うにしても、満足出来るセンまで行くのがかなり大変なんですね。また嵌るかも・・・・。

|

« 予定表 | トップページ | CD届く »

コメント

はじめまして。
サンブキッズで、稽古ピアノさせて頂いてる者でございます。
偶然見つけましてお邪魔してしまいました。

じゃじゃ馬ならし、もう11曲もできてるのですね。
楽しみです。

南総も、やはりお手伝いさせて頂くことに
なっています。が、あすの連絡がまだ来ません・・。
台本、難航してるのでしょうかね・・(ココだけの話ですが・・)

なかなか接点がありませんが、
曲を通して、勝手ながら身近に感じていたものですから
ついついお邪魔しました。

いつも新曲楽しみにしています!

それでは、失礼致しました~

投稿: こせつ | 2007年11月10日 (土) 09時54分

こせつさん、コメント有難うございます。

いやあ、この世界は狭いですね・・・「偶然」かも知れませんが、検索するキーワード次第で「必然」的にここまで来る事が可能ですからね(大笑)

「ココだけの話」のをここに書くのは・・・
これでも一応誰でも読めるようになっていますから。
と、言ってその部分は(当然??)削除しません。話が巡り巡って、台本が進むようにプレッシャーがかかる(大笑)。という事で・・。

「じゃじゃ馬ならし」は、イントロの曲があるていど形になりましたので、12曲出来ている事になります。後、どこに使うかまだ考えていないメモ書きが4~5曲分あります。ブリッジの音楽なんかは、既に出来た曲を使いまわす事が可能ですので、残った大モノは、エンディングの曲です。

投稿: 管理人 | 2007年11月10日 (土) 11時10分

テレビで、ココだけの話というのと同じでしたね(笑
一瞬ためらいつつも、書いちゃいマシタ・・(汗

実は、誰よりも先に新曲を演奏できて快感だったんです。
曲のお陰で、子供たちは身を乗り出して聞いてくれてますし・・。
こうしてナマで制作の過程など伺えて、またまた
独り得をしたみたいで感激しております(^^

また時々遊びに来させて頂きますね。

投稿: こせつ | 2007年11月10日 (土) 12時29分

こせつさん。またまたコメントいただきまして・・

子どもたちの反応というお話は、こちらにとってはリアルタイムではわからない事ですので、書いていただきましてとても嬉しいです。次の励みになります。どうもありがとうございます。
このブログにも、節目節目での経過(報告?)を書くつもりでいますので、どうぞよろしく。

投稿: 管理人 | 2007年11月10日 (土) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98169/17025688

この記事へのトラックバック一覧です: その後の経過:

« 予定表 | トップページ | CD届く »