« 5月に向けて | トップページ | 次は »

2008年5月 7日 (水)

終了

久々のエントリーがいきなり「終了」というのも気がさしますが・・・

もちろん「終了」というのは、ミュージカル「じゃじゃ馬ならし」の本番が終了したという意味になります。リハーサル等の途中経過を書く暇が無かったのが残念です。実は体調を崩していて、練習に顔を出す事は極力控えて、医者通いしていたという事情で、とてもこちらに書く余裕がありませんでした。それでも、音楽は出来上がっていましたので、問題無く進んでいる事を確認していれば良かった訳で、本番に支障はありませんでした。ただ、本番の前日の3日になって、フィナーレの曲を短くして欲しいというオファーが舞い込んで、少々慌てましたが、体調がほぼ戻ってきていましたので結果としてはそれほどの問題はありませんでした。

4日に修正したCD-Rを持って午前中のゲネプロに乗り込みました。今回は準備期間が十分にあったからでしょう、随分細部まで練り込んだ舞台に仕上がっていて感心いたしました。何よりもテンポが良いのです。音楽も非常に効果的に扱ってもらって、作曲者冥利に尽きます。非常に気持ち良く見る事が出来ました。細かなミスはありましたが、全体としては非常に良い出来で、お客さんも概ね好評だったと思います。機会があったらアンケートを見せてもらいたいですね。

という事で無事に終わりましたという記事です。これで、しばらく次の予定が無い状態に突入しました。また、何か決まりましたらこちらに書くことになります。

もっとも、1つ電子音楽のコンサートに出品しないかという話がこの連休中にありました。こちらもやりたい気持ちはあったのですが、コンサートのコンセプトを詳しく聞いてみると、自分の持っている機材では不足だという事がわかり、機材を整えるところから始めるには準備期間が少な過ぎるという事で、今回は見送る事にいたしました。ちょっと残念ですが、仕方がありません。何よりも時間が無いという理由で質の悪い作品を発表する訳にはいきませんので、ある意味見送りは当然という事です。次回の機会までに機材の事もゆっくり考えておけば良いでしょう。

|

« 5月に向けて | トップページ | 次は »

コメント

ビアンカでぇす☆

素敵な効果音や、BGMをありがとうございましたぁ!!
とっても面白かったです↑↑
ビアンカの気に入っている曲はぁ。。。。特にぃ、
ロック系のマイクパフォーマンスの曲が好きです!!
※ほとんど好きだけど。。。。。

また、よろしくお願いします。。

投稿: ビアンカ | 2008年5月 8日 (木) 20時25分

キャサリンです。
素敵な音楽をありがとうございました。特に『ワルツ』、大好きでした。夢の世界に連れて行ってくれる、素敵な曲だと思います♪

これからもよろしくお願いします。

家の母が、じゃじゃ馬ならしのサントラ盤があったら買いたいと言っています。

投稿: キャサリン | 2008年5月 8日 (木) 20時33分

キャサリンとビアンカ(役名です/念のため)。
コメントありがとうございます。
ビアンカは体調大丈夫でしたか?

あのロック系の曲は、典型的なハード・ロックにしたんです。つまり、詳しい人には元ネタがわかるんですが、盗作にはならないようにしてあります(当然ですね)。どうせやるなら徹底的に「クサく」というのがモットーです。気に入ってもらえて嬉しいです。

今回の自慢は、後に行けば行くほど「これでもか」という感じでテンションが上がってきて、息切れやネタ切れになっていないという事です。つまり最後の歌の曲である「ワルツ」が最高潮になるようになっているんですね。でも、サウンドそのものは変に暑苦しくならないように、あっさり気味の味付けになっていますので、その辺のバランスが(自分で言うのも変ですが)本当に上手くいったと思います。

私自身は、一番最後に作ったBGM「美しいキャサリン」(曲名です/これも念のため)が思いがけず良いものが出来たのでニンマリしています。

サントラ盤は、歌無しのものは今すぐに作れます(ただし、当然ながらすぐ作れるのは音だけでジャケットのデザイン等は無い状態です)。やっぱり、歌無しだとあまり売り物にはならない(したくない?)と思います。関係者の方には、ご希望があれば実費でお配りするのはやぶさかではありませんので、よろしければお申し越し下さい。あくまでも関係者の方のみです。

投稿: 管理人 | 2008年5月 8日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98169/41125352

この記事へのトラックバック一覧です: 終了:

« 5月に向けて | トップページ | 次は »