« 第10番 | トップページ | 肩書き »

2012年5月25日 (金)

ミュージカルの近況

ミュージカル"Kenji"については、その後何も書いていませんでした。これは、私自身はそれほど顔を出す必要性が無かったからで、練習は月3回ほどのペースで継続していました。

先週、久しぶりに練習に顔を出しました。あまり放っておくわけにもいきませんし、少しだけ音楽に手直しをしたものを持って行く事にしました。

手直しといっても、作曲上の話ではなく、録音に関する部分です。

実は去年、このミュージカルで使うつもりでピアノの音源ソフトの新しいものを手に入れました。しかし、今使っているパソコンのスペックが十分ではないため、すぐにはインストールしないでいました。単純に考えればパソコンを買い直せば良いようなのですが、そう簡単にはいかない事が分かり躊躇していました。一番のネックは、今使っているサウンド・カードがそのままでは使えなくなる事です。同じスペックのものを新たに揃えると、それだけでパソコン本体よりもはるかに高額なものになってしまいますし、ドライバその他のセッティングを一からやり直すのも相当に骨の折れる作業になりそうです。

最近になって、今使っているパソコンをグレード・アップする方法があるのではないかと思いたって調べてみますと、メモリの増設で行けるのではないかと言う事がわかりました。実は、既に取り説に書いてある最高値まで増設してあったので、これ以上は限界だと思っていたのですが、どうも限界以上に増設しても作動するケースがあるらしいのです。そうと分かれば、ダメモトでやってみる価値はありそうだと思いました。実際にやってみたら、問題なく動いてくれました。

という事で、連休明けの頃からピアノ音源ソフトをインストールし、以前のデータを置き換えて再録音する作業をしてみました。ピアノの音が変わっただけなのですが、随分イメージが違う感じに出来上がりました。

そうしているウチに、タイムリーといいますか、大川氏から連絡が入り、新たに宮沢賢治作詞作曲の歌を挿入したいという事を言ってきました。先週の練習に顔を出し、その曲のテープを受け取ってきました。今週は練習用の譜面書きをし、これから録音もするつもりです。来週の練習までには仕上げる事が出来るでしょう。

少しずつ動いている感じですね。

|

« 第10番 | トップページ | 肩書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98169/54798155

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカルの近況:

« 第10番 | トップページ | 肩書き »