« 2012年5月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月14日 (金)

肩書き

人生長くやっていると、いろいろと肩書きが付いて来る事があります。

いままでも日本現代音楽協会の広報部員だとか端役の肩書きはありましたが、端役は端役で、それほどの責任がある訳でもなく、気楽なものでした。

ところが、今年になってそういうものとは違ったものが相次いで舞い込んできています。1つは同声会の千葉県支部長という役です。同声会と言っても世間的にあまり馴染みはないでしょうが、一般的に言えば大学の同窓会の全国組織で、私の出身大学で使われている名称です。これは、それほど実務があるような役職ではなさそうですが、とにかく何かの時は名前を使われてしまう立場ですね。

もう1つは、日本ロシア音楽家協会の作曲部会長という役です。こちらは、名称は大仰ですが、内実は雑務の総責任者のようなもので、実際11月に予定されているコンサートの準備で毎日大わらわという状態に陥っています。

なんだか、思ってもいなかったところで忙しく過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年10月 »