« いよいよ | トップページ | なんだか »

2013年7月28日 (日)

日本・ロシア音楽家協会のコンサート

日ロ音楽家協会の今年の演奏会は11月28日に予定されていますが、そのプログラムの全容が決まりました。例年ロシアの現代音楽作品と日本人作曲家の作品を並べる形になるのですが、ロシアの作品は、アルフレッド・シュニトケ作曲の「静寂の音楽」、フランギス・アリ=ザデー作曲の独奏チェロのための”Oyan!”、セルゲイ・マスカエフ作曲のピアノソロのための”States”~Five playsの3作品に決まりました。

この中で、シュニトケという良く知られた作曲家が入っているのは、没後15年というメモリアル・イアーだからです。一方、アリ=ザデーは有名と言えば有名ですが、やはりその知名度は専門家やそれに近いような人達の間だけの感じですし、マスカエフにいたっては、未知の作曲家の部類に入ると思います。

日本側の作曲家は、今回は私自身も参加いたします。他の人たちは、順不同敬称略で並べますと、安田謙一郎、佐藤眞、西尾洋、二宮毅、遠藤雅夫の各氏、建前上順不同と書きましたが、実際は、参加する事を私が確認出来た順です。

正式なプログラムは、チラシの配布が始まった時点であらためて書きますが、かなり興味深いプログラムになると思います。

|

« いよいよ | トップページ | なんだか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98169/57870189

この記事へのトラックバック一覧です: 日本・ロシア音楽家協会のコンサート:

« いよいよ | トップページ | なんだか »