« 鏡の国のアリス(12) | Main | 鏡の国のアリス(14) »

05/10/2005

鏡の国のアリス(13)

ある程度、準備が整った時点で、作曲家のメンバーに電話をしてみました。こちらにある機材だけでは、再現が難しいと思いましたので、「再録音を考えているので、機材を貸してほしい」と頼むつもりでいました。ところが、最初に森本浩正氏に電話して、びっくりいたしました。彼はいつの間にか、シンセサイザーの音楽から足を洗っていて、機材類は全部処分してしまったとの事です。「これからはアコースティックの時代だよ」って、それは個人的な主義主張の問題ですから、否定はしませんが・・・・、良く考えてみれば、彼の性格では今のように猫も杓子も、MIDIだDTMだという時代になってしまうと、逆に興味を無くしてしまうのもわかるんですが・・・・・・・。さらに、角篤紀氏に電話をしたら、音色データのフロッピーが増えてしまって困ったので古いものは処分したとの事です。「昔の曲には拘らないのでね」って、それもわかりますが・・・・、こちらには彼の曲の音色データは無いんですよ。

沖田大介氏は、シンセサイザーは今はあまり使用していなくて仕舞い込んであるとの事です、これは大きな問題はありません。谷川賢作氏はたまたま不在で連絡が付きませんでしたが、上記2人の事があり、あらためて電話する気が失せたので、年賀状に連絡事項も書き添えて投函しておきました。さて、どうしましょうか。

仕方が無いので、あらためて前回中断していた録音をチェックしてみました。私の曲は簡単に再現出来ますので、チェックの対象外です。沖田氏、谷川氏の曲は1曲ずつカットされていました。角氏、森本氏の曲は、半分以上がカットされていて、特に森本氏の曲は歌以外は全く録音されていません。さらに、そのカットされている曲のデータを調べてみました。一番驚いたのは、谷川氏の1曲で、データ上は、たった1つの音をずっとロングトーンで流し続けている部分があります。ビデオテープで確認してみると、一定の間隔で、ミニマル風にいろいろな音が鳴っているパターンが繰り返す音楽になっています。つまり、そういう音色が既に音源にセットされていて、演奏上は1回鍵盤を押さえただけで済んでいるという事です。さらに、角氏の曲では、そのまま演奏するととんでもない音になってしまう部分が多々ありました。こちらもビデオで確認いたしますと、風の音、息の音、小鳥のさえずり等の効果音が使われています。さらに、ビデオは実際は100分あったステージを60分に短縮編集したもので、部分的にカットされている曲も多かったのですが、まるまるカットされている曲も4曲あり、その内3曲が明らかに効果音的な音色としか考えられないデータを含んでいる事がわかりました。ビデオでカットされている以上、どういう音色かを調べるにはその機材をチェックするしかありません。

こうなりますと、誰がどういう機材を用いていたか再検討する必要が出てきます。興味の無い人にとっては、記号の羅列になってしましますが、一通り書いてみましょう。角氏は、EnsoniqのEPSの1台、これは初期のサンプラーとしては定評のあるものです。沖田氏は、KorgのM1の1台(曲によっては、私の機材を使うものもありましたが)で、この2人はシンセサイザー使いとしてはまだキャリアが少なくいので1台ずつです。谷川氏は、RolandのS-550、D-550、KorgのM1R、YAMAHAのTX802の4台、森本氏は、E-muのPROTEUS/1XR、KurzweilのK1000、KorgのM1、M1R、RolandのD-550、U-20の6台、ついでに言いますと、私は、RolandのU-20とS-50の2台です。前に提示しましたセッティング図と数が合いませんが、私が、同じ機種同士のデータを統合して数を減らす工夫をしたからです。

沖田氏の所有するM1は、谷川氏、森本氏も使っていて(M1Rも音源部分だけを考えれば全く同じものです)、これを借りてくればかなり作業は進みそうです。そう考えている時、偶然中古店でM1Rが出ているのを見つけ、ほとんど衝動的に買ってしまいました。そう、これで初めて気が付いたのですが、中古の機材を探すという手がありました。

|

« 鏡の国のアリス(12) | Main | 鏡の国のアリス(14) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98169/4072351

Listed below are links to weblogs that reference 鏡の国のアリス(13):

« 鏡の国のアリス(12) | Main | 鏡の国のアリス(14) »