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06/21/2005

電子音楽な日々(1)

芸大での最大の目標は、電子音楽の勉強をする事でした。いつから、興味を持っていたのかを考えてみたのですが、はっきりした記憶がありません。書物からの知識だけは、中学くらいの時にあったように思います。市販の国産シンセサイザーが登場し始め、それに興味を持った事も覚えています。大学1年の時、「TALK and MUSIC with 高橋悠治 リサイタル:このかたちは必要か?」というタイトルのコンサートに有志として出演し、「非楽」という作品の演奏に参加いたしましたが、この時に、初めてシンセサイザーとの共演をしています。ただし、この時は、音を聞いただけで、楽器そのものについてはよくわかりませんでした。

おそらく、2年の時だったと思いますが、国産のシンセサイザーを入手いたしました。ローランドのSystem100というもので、パッチワークで積極的な音作りが出来るタイプのものでした。冬だったと思います。炬燵の上にシンセサイザーを据えてヘッドフォンを繋ぎ、いろいろいじっていた印象が残っています。

学校の図書館に通い、いろいろな文献を見る事もやっていました。残念ながら、本の題名についての記憶はありません。又、「音響学」、「電子音楽(一般論の講義)」等も選択して履修していました。全て、3年から電子音楽を本格的にやるための準備でした。前にちょっと触れましたが、作曲の勉強の一環として電子音楽を専攻出来るのは3年生からと決められていました。

そうしているうちに、ようやく3年生になり、念願の電子音楽の実践に入る事になりました。今でもそうだと思いますが、校舎の最上階(5階)に録音スタジオがあり、スタジオ、調整室、研究室それぞれ、単独で使用出来るようになっていました。別に第六ホールと呼ばれる演奏会の出来る大ホールに録音室があり、そこも単独で電子音楽の製作が出来る設備が揃っていました。他にそれなりの機材を揃えた作曲の研究室もありました。その当時だからなのでしょうが、電子音楽の実践を希望する作曲科の学生自体が少なく、大学院生まで合わせても10人いなかったと思います。同学年には私の他にもう1人だけでした。それぞれの部屋は、空いている時間は予約を入れれば使う事が出来るシステムでしたが、人数も少ないので、実質使い放題でした。朝登校してスタジオに入り、そのままほぼ篭りっぱなしという時も多々ありました。必然的に友人と会う機会が減ってしまいましたが、その時は意にも介しませんでした。

さて、最初に手掛けた事は、研究室で前年から取り組んでいたプロジェクトの続きを、先輩たちと一緒にやる事でした。プロジェクトの内容は、シュトックハウゼンの作品、"Nr.3 Elektronische Studien Studie II" を再現し、本邦初演しようというものでした。

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06/08/2005

作曲事始(5)

受験勉強の時代に突入する訳です。ここからは、シリーズを分けた方が良いかと漠然と考えていたのですが、よくよく考えてみると、特別に書く事は何も無いのですね。受験の時は、要するに受験勉強をしていた訳で、それ以上でも以下でもありません。毎週、フーガ1曲とピアノ・ソナタ1曲(正確には1つの楽章の再現部の冒頭まで)を書いていた時期もありました。つまり、それを数え挙げればかなりの数になりますが、当然、自分の作品にはカウントいたしません。書くのが間に合わなくて、という事はあっても、どう書いたら良いのか分からないという事は全然ありませんでした。つまり、他に特に書く事も無いという話になってしまいます。

1つだけ他の人の場合と違っていた所があります。と言うのも、高校時代の作品として挙げた5作の内、「弦楽四重奏曲第2番」と「3つの情景」は3年生の時の作品です。前者は夏休み中に書いていましたが、後者は2学期に入ってから書いたものです。つまり、その頃は受験勉強と平行して書いていた事になります。当然、学校に行っている時間が無くなってしまったんですね。で、どうしたのかと言えば学校に行きませんでした。「受験勉強が忙しいんだよ」とか理由をつけて、公然とサボリですね。こういうやり方は、あまり他には無いですよね、当然・・・・他人にお勧めも出来ませんし。

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06/03/2005

PETETOK III

petetok3b

昨日(6月2日)、こういう演奏会に行ってまいりました。このシリーズは、5年前に第1回が開催され、その後隔年での開催、今回は第3回という事になります。作曲家の神長貞行氏と梶俊男氏の2人が中心になって企画制作を行っています。

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