« 電子音楽な日々(6) | Main | 電子音楽な日々(8) »

10/13/2005

電子音楽な日々(7)

前回書いた事までで、芸大の学内のコンサートを1つ消化した事になります。ここからは、次のコンサートへ向けての話になります。2年がかりでシュトックハウゼンの作品の制作というプロジェクトを完遂させた訳ですが、その次のお題は何かという事が当面の、そして当然の問題となります。実は、私はそれが決まった時にはその場所に居なかったようです。理由等も全く記憶がありませんが、とにかく「こう決まった」という話を先輩から個人的に聞いただけです。当時は、学部生だったので、話し合いに参加する資格が無かったという意味なのかも知れませんが、そうだったのかどうかも含めて、今では確かめようも(確かめる気も)ありません。

じゃ、問題なのは「どう決まったのか」という話になります。

次の「お題」は、ずばりミュージック・コンクレートでした。それも材料を自分たちで録音して来るという形です。ミュージック・コンクレート(英語読みでコンクリートと言う場合もあります)が、最初に提唱されたのは、大戦直後の時期(1948年頃)のフランス放送の実験スタジオでの事で、その中心人物はピエール・シェフェールという作曲家でした。その内容を簡単に言えば、ごく普通に録音した音、それも楽器音ではない音を材料として、テープ編集の技法を駆使して、最終的にテープ作品としてまとめるという作曲法です。と、書くとややこしいですが、川、雨、風等の自然音も使えますし、動物の発する音、人間の日常で発せられる音、都市の騒音の類も当然使えます。ビートルズの曲の中に、ミュージック・コンクレートの手法を駆使した「レボリューション9」という曲があるのをご存知の方も多い事でしょう。

テープ編集の技法はそれなりにいろいろあります。文字通り切ったり繋げたりする編集作業もそうですし、再生速度の変更(1/4倍速、1/2倍速、2倍速、4倍速等)、テープ・エコー、逆回転、等もそうです。もちろん、音を重ねていくダビング作業や、その際のヴォリューム・コントロールを扱うミキシング作業もありますし、一旦再生しそれを変わった方法で録音するという方法も使えます。極端な話、水の中で再生してその音を録音する事も不可能ではありません。切り取ったテープの頭と尻尾を繋いでしまい、それをエンドレスで再生する、テープ・ループという手法も重要です。

お題は、自分たちで材料を調達するという事です。全員を2つのチームに分けることになったようです(記憶があいまいなのですが)。私の参加したチームは、確か3人だったと思います。ここでは、お名前を出す事も可能と思いますので書きますが、私の他は、田中えりな氏と山本敏博氏の2人だったはずです。で、ある日に3人で録音に出向き、その同じ材料を使って各自作品を制作するという形に決まりました。これは、相談して決めたように記憶していますが、イマイチ記憶がはっきりしていませんので、思い違いがあったら勘弁して下さい。そのある日の具体的な日時は全く記憶にありません。かなり暑い日だった感覚がありますし、次のコンサートが9月の芸術祭でしたので、おそらく6月の終わりから7月にかけての時期だったと思います。

芸術祭というのは、いわゆる学園祭と同じようなもので、芸大では芸術祭という名称になっています。時期的には夏休み明け、9月の下旬に開催され、当然ながら一般の人も自由に入れます。内容も、美術ならば中規模以上の展覧会が複数催されている状態。音楽ならば、演奏会が複数同時にめじろ押しなっている状態。模擬店なども複数出ていて、お御輿は出るは、ストリート・パフォーマンスは出るは、ジャズの屋外ライブや映画・演劇の類も登場する大イベントです。そこで、電子音楽コンサートと銘うって、堂々と名乗りを上げるわけです。電子音楽ですと、セッティングにいろいろ手間がかかりますので、普通は会場として使用しない第2ホールを、特別に使用許可を貰う事にしました。その辺の実行委員会との交渉は私が中心となってやりましたので、書類の作成・提出や、特別な許可を得る為の交渉などは、かなり良く記憶しています。

以上の話は、二義的な事ですが、さて、日時の記憶の無いある日に、満を持して野外録音に3人して向かう事になりました。

|

« 電子音楽な日々(6) | Main | 電子音楽な日々(8) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98169/6380627

Listed below are links to weblogs that reference 電子音楽な日々(7):

« 電子音楽な日々(6) | Main | 電子音楽な日々(8) »