« 大川義行氏の想い出(9) | Main | 大川義行氏の想い出(11) »

11/25/2016

大川義行氏の想い出(10)

前のエントリーでミュージカル「キッズバンク」についていろいろ書きました。・・・が、その後調べてみたところ、かなり思い違いがある事が判りました。何を調べたかといいますと(CD-Rがあるのはある意味当然で、前回の記事も聞きながら書いていました)、CD-Rの他に、当時使っていた台本、楽譜、下書きのノート、大川さんから渡されたテープも残っています。それ等をいろいろ確認したところ、当時の状況がいくつか判明したという事です。

このミュージカル「キッズバンク」については、実は頼まれた時の記憶がありません。前回の記事では、本番が2006年5月でしたので、前の年2005年の夏ごろだったはずだ、と想像で書いてしまいました。もう一つ、以前の曲はアレンジは変えずに再録音したような書き方をしました。ところが、引っ張り出してきたカセットテープの中に、大川さんの手書きの文字で「曲を作り変えて下さい」と書いたものが出て来ました。つまりアレンジを変えていなかった、という点だけでも思い違いがある事になります。で、もう一度記憶を掘り起こしてみようとしたところ、どうも私が依頼された時は台本もほとんど出来ていて、劇団員も歌の練習に入っていたというタイミングだったように思えて来ました。そう思った唯一の根拠は、この作品については、台本が少しずつ送られて来たような記憶が無いのに気が付いた事です。つまり、大川さんが、台本もだいたい出来ていて、練習に入ってから、何らかの理由で曲の方を変える必要があると思った可能性が考えられます。理由として考えられるのは、演出上の都合がありそうですが、歌いにくいなんて事も考えられます。そう考え合わせてみますと、私に話が来た時期は前年の夏ではなく、12月前後だったのではなかったかという事になるでしょう。

そのカセットテープに入っていた曲は「あなたの未来に」と「リメンバーランド」の2曲です。「あなたの未来に」はこのサンブキッズ版の「キッズバンク」では「フューチャー」と改題されています。聞き比べてみますと、もちろん同じ曲なのですが、大幅なカットがあったり、「リメンバーランド」に至ってはメロディそのものが変わっている部分があり、つまり、編曲の域を大きくはみ出した作業になっています。大川さんの注文でそうなっているのでなければ、他者の作った曲をここまで変える事は考えられません。ただし、オリジナルの曲に手を加えているものはこの2曲だけのようです。以上が、後から判った事の概要です。

さて、話を先に進める事にします。その翌年の演目は「ムービーキッズ」です。こちらは台本が少しずつ届いた記憶がありますので、おそらく「キッズバンク」の公演の直後に次の予定を聞かされていたのでしょう。作曲そのものもかなり早めの時期から取り掛かっていたはずで、2006年の秋ごろからと考えられます。実はこの「ムービーキッズ」は問題作です。まず、何かのリメークであるのは確実ですが、リメーク元のタイトルが特定出来ません。わかる範囲でいろいろ調べたところ、怪しいのは「トランク」という演目ですが、タイトル以外の情報が手に入らず、確かめようがありません。そして、オリジナルの曲をかなり変更してしまっていて、どこがオリジナルの部分で、どこが私が手を加えた部分なのかよくわからなくなっています。この時は、大川さんに「好きに変えていいから」と予め言われていたという朧げな記憶があります。大川さん自身もそのまま使うのには問題があると認識していたように思います。

オリジナルの歌の曲が4曲分入ったカセットテープが手元に残っています。はっきりした記憶は無いのですが、このテープを最初に受け取ったのではないかと思います。つまり、この4曲は今回のリメーク版でも使うという意味ですね。テープの内容は、演奏だけで、つまり歌は入っていなくて、エレクトーンとピアノとクラリネットとドラムによる生演奏のもの(ベースも聞こえますがおそらくエレクトーンでしょう)と、打ち込みによるもの2種類ずつが入っています。エレクトーンの音色から類推しますと1980年代半ばの頃の音です、打ち込みはもっと以前の音に感じます。打ち込み用の機材が世に出たのが1978年頃だったはずですので、1980年前後の録音なのではないでしょうか。他に歌の入ったテープもあります。こちらは、「歌のメロディがわからない」からと言って送ってもらったものだと思います。

この作品については、軽く書いて次に行こうかと思っていたのですが、少なくとも歌の8曲について、オリジナルのままの部分と私が書き加えた部分について判別して、それを書き留めておいた方が良いだろうと思い直しました。ここでやっておかないと、後々判別する作業自体がさらに困難になる恐れがあります。聞き直す時間を取りたいですので、今はここで止めます。

|

« 大川義行氏の想い出(9) | Main | 大川義行氏の想い出(11) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98169/64533969

Listed below are links to weblogs that reference 大川義行氏の想い出(10):

« 大川義行氏の想い出(9) | Main | 大川義行氏の想い出(11) »